人事マネジメント「解体新書」

組織の活性化、従業員のモチベーションを向上させる「表彰制度」
~企業事例からその効果を探る【後編】 (3/3ページ)

2013/11/1
【事例3:サービスC社】カードで日常的に「感謝の気持ち」を伝え合うことにより、
社内コミュニケーションと定着率が改善
◆狙い・背景

C社では、社員同士が感謝の気持ちを伝え合うことで、コミュニケーションの機会を増やすことを目指し、「感謝カード」という取り組みを実施している。一般的な会社では大口契約を取ったり、売り上げを飛躍的に伸ばしたりするなど、大きな活躍をしなければ表だって褒めることはあまりないかもしれない。しかし、年に1回大々的な場で褒められるより、たとえ小さなことでも、日常的に自分のした行為や行動を周囲からたくさん褒められるほうが、本人のモチベーション維持につながることがある。その結果、良好な人間関係、職場風土が形成されると同社は考えたのである。

◆表彰制度の概要

「感謝カード」は名刺大のカードに、自分が気付いた社員の良い行動について、感謝の言葉(褒める言葉)を書き、本人に贈るというものである。直接手渡しする場合もあれば、社員の家族に見てもらうために、あえて郵送することもある。

「感謝カード」はパートタイマー・アルバイトを含めた全従業員が対象で、褒める相手の職責や入社年度は全く問わない。同僚同士であったり、部下から上司に贈ったり、社員とパートタイマー・アルバイトの間で交わされたり、さまざまだ。本人に渡った後の「感謝カード」は回収され、社内の掲示版に貼り出される。

一般社員は1ヵ月で10枚、管理職は20枚の「感謝カード」を贈ることが目標で、これをクリアするとポイントが付与される。そして、このポイントが一定数たまると、いろいろな商品・サービスがインセンティブとして付与される。また、年間を通じて全社で一番多く「感謝カード」を贈った社員、そして一番多くもらった社員は、全従業員が集まった「経営会議」で表彰され、金一封(10万円)が授与される。

◆表彰制度の効果

実は、管理職が月20枚以上「感謝カード」を出さなかった場合、5000円の罰金が取られることになっている。これは、C社が「管理職自らが褒める風土・文化の担い手になってもらいたい」と考えているからに他ならない。そのため、管理職は日頃から部下の良いところを探すようになっている。これは社長も同様である。このように、日頃から職場の仲間を褒め合う風土・文化が醸成されることで、パートタイマー・アルバイトを含めた全従業員のコミュニケーションは良くなり、定着率も改善していったという。

*               *

公式に褒めることを、継続的に行うことに「表彰制度」の存在価値がある。それは年に1回の大々的な表彰でもいいし、日頃からの小さな感謝でもいい。とにかく、相手を褒める風土・文化を根付かせる取り組みが大事なのだ。それが相互のコミュニケーション、信頼関係構築のベースとなるからだ。ここで紹介した事例の他にも、「裏MVP」「新発見大賞」「IT技能・技術コンクール」「アルバイトの改善活動発表会」「エコ表彰」など、最近ではいろいろな形式・形態の表彰制度が増えてきた。まずは、自社でできそうなもの、あったらいいなと思うものから、始めてみてはどうだろう。

解説:福田敦之(HRMプランナー/株式会社アール・ティー・エフ代表取締役)


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