イベントレポート

AGENT FESTIVAL 2012
(2012/4/20掲載)

2012年3月26日(月)、株式会社リクルートが主催する「AGENT FESTIVAL 2012」が開催されました。本イベントは、「リクナビNEXTエージェントNetwork(略称:RAN)」が提携している転職エージェントの表彰と交流を目的に開催されています。うち、今回初の試みとして、企業と求職者のwin-winな転職マッチングを実現したエージェントを事例紹介とともに「MVA(Most Valuable Agent)賞」として表彰。ナレッジを共有することで、業界全体を活性化させようとの趣旨です。また、表彰だけではなく、エージェント同士の交流を深める懇親会も行われました。約350名のエージェント関係者が来場し、会場は大変活気にあふれていました。本レポートでは、当日の模様をダイジェストでお伝えします。

※「リクナビNEXTエージェントNetwork」:リクルートが運営する転職サイト「リクナビNEXT」のカスタマーデータベースを転職エージェントが利用し、求職者に求人案件付スカウトメールを配信することができるサービス。エージェントと求職者との効率的なコミュニケーションを実現する。

【開催概要】
日時 2012年3月26日(月) 16時~19時
場所 ベルサール汐留
主催 株式会社リクルート

年間/第3四半期エージェント表彰

年間 第3四半期エージェント表彰 photo RANを通じて、転職エージェントを利用したことのあるリクナビNEXT会員の声を基に決定した、エージェントの総合満足度、転職決定人数などのランキングを年間、第3四半期でそれぞれ発表。一位になったエージェント、コンサルタントには、壇上で賞状とトロフィーが授与されました。

ランキングはこちら
第3四半期ランキング
年間ランキング


2012年度のリクルートのガバナンス体制、斡旋マーケット展望等

渡邉一正氏 プレゼンテーション photo次に、株式会社リクルート HR・斡旋カンパニー HRプラットフォーム事業部 グループエグゼクティブの渡邉一正氏による、RAN事業の現状やリクルートの新たなガバナンス体制、斡旋マーケットの展望などについてのプレゼンテーションが行われました。

現在、データベースへの月間登録者数も好調に推移しており、リクナビNEXTの集客力の勢いはさらに増しているとのこと。しかも、登録しているのは高年収帯の求職者が多く、それに応じて、四半期での転職決定数も過去最高を更新し続けているそうです。

次に、今後予定されているリクルートのガバナンス体制の変更についての説明がありました。今回の変更は、各マーケットにこれまで以上に向き合い、特化し、イノベーションを起こしていくために行うとのこと。RANは、正社員募集領域の一つの事業として、今後も注力していく方針だそうです。

しかし、景気変動の波は必ずやってきます。今後は転職マーケットが冷え込むことも予想されます。厳しい環境下では、さらに斡旋ならではの価値を磨いていくことが必要になります。企業の成長を本当の意味で支援できるエージェントとなれるかが重要になります。

インターネットやシステムのみでは成立しえない、企業と求職者双方がwin-winなマッチングが数多く生まれる場を目指すこともあわせて強調。「求人企業の成長・変革があったか?求職者は入社後に活躍できているか?求職者が気付いていなかった新たな魅力を引き出せているか?にこだわり、グローバル人材やスペシャリスト人材と求人企業とを最適な形でマッチングさせる。そんな高い介在価値を発揮できるエージェントを応援したい。そこで今回のような表彰企画を設けた」と説明しました。

最後に、渡邉氏は「RAN事業をさらに強化し、社会のインフラとなっていきたい」という言葉でプレゼンテーションを締めくくりました。

MVA表彰

MVAの趣旨説明 Photo 次に、株式会社リクルート HR・斡旋カンパニー HRプラットフォーム事業部 RNNエージェントネットワークG ゼネラルマネジャーの三好譲二氏から、今回の目玉企画「MVA」の趣旨説明がありました。

MVAとは「MOST VALUABLE AGENT」の略。「斡旋ならではの高い介在価値を発揮し、求人企業には『成長』『変革』を、求職者には『活躍できる環境』『新しい可能性』を提供した転職マッチングの案件を表彰する」という趣旨で、今回初めて開催されました。

数多くのエントリーがあった中から厳正な審査を経て、下記の5名のコンサルタントが選ばれ、表彰されました。

■MVA受賞者
株式会社コア 秋元利浩氏
株式会社プロコミット 西尾理子氏
株式会社キープレーヤーズ 高野秀敏氏
カタリズム株式会社 山野智久氏
他1名

この中から、カタリズムの山野氏の事例を映像で紹介。求職者、求人企業双方の取材を通して、山野氏が実現させた高度なマッチングの経緯を詳しく解説したものでした。

エージェント懇親会

エージェント懇親会 Photo エージェント懇親会 Photo エージェント懇親会 Photo
エージェント懇親会 Photo エージェント懇親会 Photo エージェント懇親会 Photo

第2部では、別の特設会場へと移動し、エージェント同士の大交流会が行われました。数々の出店が並び、屋台村さながらの様子。特大マグロの解体ショーやプレゼント抽選会も行われ、会場は活気に満ち溢れていました。

来場者の皆さんは、料理やお酒を楽しみながら、ほかのエージェントのコンサルタントと積極的に交流していました。なごやかな雰囲気のまま、盛況のうちに会は終了しました。

*    *    *

『HRプラザ』では、今後もHR業界のプロフェッショナルとしてぜひ聴いておきたい講演や、参加しておきたいセミナーなどのレポートをお届けしていく予定です。どうぞご期待ください。


イベントレポート 最新記事

HR業界団体情報

HR業界の代表的な業界団体をご紹介いたします。
一般社団法人日本テレワーク協会
テレワークを通じ、調和のとれた日本社会の持続的な発展に寄与する。

一般社団法人 日本エンジニアリングアウトソーシング協会
社会的責任を果たすための厳しい基準をクリアした技術系アウトソーシ...

ATDインターナショナルメンバーネットワークジャパン
米国ATDの活動に賛同しているパートナー。2007年設立。日本において...

公益社団法人 全国求人情報協会
求人情報媒体が読者の職業の選択と安定した職業生活に役立つことなど...

一般社団法人 日本人材紹介事業協会
厚生労働大臣の許可を受けてホワイトカラーを中心とした職業紹介を行...

一般社団法人 日本人材派遣協会
労働者派遣法の趣旨に則り、労働者派遣事業の適正な運営を図るため...

日本人材マネジメント協会
「日本におけるHRMプロフェッショナリズムの確立」を使命に、我が...

一般社団法人 日本生産技能労務協会
製造業などにおける労働者の就業の安定労務管理の安全を図り...

HR業界団体情報一覧

主催イベント

講演&交流会レポート

新年会~講演&交流会~

人事サービス業(人材サービス、研修・教育、人事BPOサービスなど)に携わる皆さまを対象とした「新年会~講演&交流会~」を2月2日に開催致しました。


『日本の人事部』情報掲載サービス
HRカンファレンス出展のご案内
HRリーグ