『アイデム』提携

子供は、親の背中を見て育つ?

アイデム人と仕事研究所 

岸川 宏(きしかわ ひろし)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

親の背中は、○○です

それでは、「親が働いている姿を見たことがあるか?」という問いではどうだったでしょうか。

「ある」と回答した子供は59.3%と約6割(図3)。多くの子供は、親の職業が何かを知っていて、見たことがあるにもかかわらず、親と同じ職業に就こうと考える子供は少ないといった結果となっています。親の背中は、あまり効果がないのでしょうか?

しかし、少し視点をずらして調査結果を見てみると、「親の背中が何なのか?」が見えてきます。「将来なりたい職業があるか」を「親が働く姿を見たことがあるか」別で見てみます。

親の働く姿を見たことが「ある」と回答した子供が、なりたい職業が「ある」と回答した割合は53.2%。見たことが「ない」と回答した子供の割合は42.0%となり、見たことが「ある」子供が10ポイント以上、上回る結果となっています(図4)。

■図3 親の働く姿を見たことがあるか

親の働く姿を見たことがあるか
親の働く姿を見たことがあるか
親の働く姿を見たことがあるか

■図4 将来なりたい職業があるか(働く姿を見たことがあるか別)

将来なりたい職業があるか(働く姿を見たことがあるか別)

本調査ではさらに、「働いている親を見てどのように感じているか」も聞いています。あんな大人になりたい(なりたい+どちらかと言えばなりたい)と回答した子供の割合は、父親の場合では47.2%、母親の場合では48.8%と父母とも約半数。
しかし、先ほどと同じように、「実際に働いているを見たことがあるか」別に見ると、「あんな大人になりたい」と回答した子供の割合は、

●父親の場合:
働いている姿を「見たことがある」子供は60.2%、「見たことがない」子供は42%

●母親の場合:
働いている姿を「見たことがある」子供は57.2%、「見たことがない」子供は40.6%

と、父母どちらとも「見たことがない」子供に比べて20ポイント近い差となっています(図5)。

■図5 働いている親を見てどのように感じるか(働く姿を見たことがあるか別)

働いている親を見てどのように感じるか(働く姿を見たことがあるか別)
働いている親を見てどのように感じるか(働く姿を見たことがあるか別)

また、子供に「将来働くことを楽しみに感じているか」を聞いてみると、「楽しみ」と回答した子供の割合は、親の働く姿を「見たことがある」場合は78.2%、「見たことがない」場合は70.3%で、働くすがたを見たことがある子供のほうが楽しみにしている傾向にありました(図6)。

■図6 将来働くことを楽しみに感じているか(親の働く姿を見たことがあるか別)

将来働くことを楽しみに感じているか(親の働く姿を見たことがあるか別)

子供たちは、親の「働く姿」を見ることによって、働く大人への憧れをもち、「働く」という事への具体的なイメージを持ち始めるように思えます。子のキャリア観を育てる“親の背中”は「働く姿」でした。
冒頭のMITの実験結果が、子供がまねて学習するのは「方法」だけではなく、「姿勢」もまねて学習するといった結果にもあったように、子供たちは親の就いている仕事の種類ではなく、仕事に「取り組んでいる姿」を見て、多くの情報、感情を得ているといえるのではないでしょうか。

<パート戦力化に関する取材記事は、人と仕事研究所WEBサイトで検索・閲覧できます>
TOP ⇒ コラム/取材記事 ⇒ 現場イズムバックナンバー

アイデム人と仕事研究所は、求人媒体を発行する株式会社アイデムの研究部門です。アイデムは1970年に創業して以来、「人材採用」の側面から、企業経営のサポートをしてまいりました。そうした活動のなかで人と仕事研究所は、「採用後の人材を活かし、企業力を高めていただく」ための、各種情報・サービスの提供を行い続けてきています。 パート・アルバイトの活用を目的に調査・分析を行う「パートタイマー白書」や、人事マネジメントの成功事例記事、募集時賃金を集計し、その動向を伝える各種レポートなど。いずれの情報・サービスも、求人媒体事業を通じ、大手企業とは異なる“中小企業の「人」に関する課題”をつかむアイデムならではの、実践的な内容を旨としています。
詳細はこちらをご覧ください→アイデム人と仕事研究所

●文/岸川 宏(きしかわ ひろし)
アイデム人と仕事研究所 所長/社会保険労務士
大学卒業後、リゾート開発関連会社へ入社。飲食店部門での店舗運営を経験後、社会保険労務士資格を取得。社会保険労務士事務所にて、主に中堅・小規模企業の労務相談、社会保険関連手続きに従事した。1999年、アイデム人と仕事研究所に入社。労働環境の実態に迫る情報提供を目指し、社内・外への情報発信を続けている。2015年4月より現職。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新卒・パート/アルバイト調査 最新記事

関連する記事

HR業界団体情報

HR業界の代表的な業界団体をご紹介いたします。
一般社団法人日本テレワーク協会
テレワークを通じ、調和のとれた日本社会の持続的な発展に寄与する。

一般社団法人 日本エンジニアリングアウトソーシング協会
社会的責任を果たすための厳しい基準をクリアした技術系アウトソーシ...

ATDインターナショナルメンバーネットワークジャパン
米国ATDの活動に賛同しているパートナー。2007年設立。日本において...

公益社団法人 全国求人情報協会
求人情報媒体が読者の職業の選択と安定した職業生活に役立つことなど...

一般社団法人 日本人材紹介事業協会
厚生労働大臣の許可を受けてホワイトカラーを中心とした職業紹介を行...

一般社団法人 日本人材派遣協会
労働者派遣法の趣旨に則り、労働者派遣事業の適正な運営を図るため...

日本人材マネジメント協会
「日本におけるHRMプロフェッショナリズムの確立」を使命に、我が...

一般社団法人 日本生産技能労務協会
製造業などにおける労働者の就業の安定労務管理の安全を図り...

HR業界団体情報一覧

主催イベント

講演&交流会レポート

新年会~講演&交流会~

人事サービス業(人材サービス、研修・教育、人事BPOサービスなど)に携わる皆さまを対象とした「新年会~講演&交流会~」を2月2日に開催致しました。


『日本の人事部』ソリューションナビ
HRカンファレンス出展のご案内
HRリーグ