『アイデム』提携

定着と労働条件の微妙な関係

アイデム人と仕事研究所 所長/社会保険労務士 

岸川 宏(きしかわ ひろし)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

属性別に見た「ポジティブ定着」の状況

企業側からすれば、働いている従業員はすべてAのポジティブ定着状態になっていて欲しいものかと思います。

アンケート回答者を主婦パート、学生アルバイト、一般(主婦・学生以外のパート・アルバイト)に分けて見ました(注:パートタイマー白書からの分析で、主婦パートのデータが圧倒的に多くなっています)。

図3. 主婦パートの勤続意向と仕事へのマインドとの関係(平成29年版パートタイマー白書)

表3:主婦パートの勤続意向と仕事へのマインドとの関係(平成29年版パートタイマー白書)図3.主婦パートの勤続意向と仕事へのマインドとの関係(平成29年版パートタイマー白書)

図4. 学生アルバイトの勤続意向と仕事へのマインドとの関係(平成29年版パートタイマー白書)

図4.学生アルバイトの勤続意向と仕事へのマインドとの関係(平成29年版パートタイマー白書)

図5. フリーターの勤続意向と仕事へのマインドとの関係(平成29年版パートタイマー白書)

図5.フリーターの勤続意向と仕事へのマインドとの関係(平成29年版パートタイマー白書)

主婦パート、学生アルバイトの結果は非常に良く似ていて、ポジティブ定着の割合が高く、ネガティブ定着(仕事へのマインドが低いが勤続意向はある)の割合が少なくなっています。

一方、一般(主婦・学生以外のパート・アルバイト)は、仕事へのマインドが低く、転職意向が高い人が多くなっていました。

これは、パート・アルバイトで働く目的や背景からうかがい知ることができるように思います。主婦パートや学生アルバイトは、一般に比べ、他に主たる場があり時間的な制約がある中、できる範囲で働いています。

一方、一般の方は、時間の制約は少ないが、気楽に働きたいといった理由で現在の働き方を希望する人もいれば、正社員で働けないから仕方なく現在の働き方を選択しているといった人もいます。その分、パート・アルバイトという働き方や労働条件に不満を持つケースも多くなりやすいといえます。

働く理由によって仕事へのモチベーションも大きく変わって来ることを考えれば、「働く目的、どんな風に働きたいのか?」を採用時に確認することが重要といえます。自社で用意できる労働条件と求職者の働く目的がかけ離れている場合は、追々不満につながっていくのではないでしょうか。

ポジティブ定着化を進めるには

それでは、最も対象者の多い主婦パートで、ポジティブ定着を実現していくためのヒントを探ってみましょう。

Aのポジティブ定着の状況が一番良い状態と捉えれば、現在の各労働条件においてAの満足度と、B、C、Dそれぞれの満足度との差、つまり、B,C,Dそれぞれの労働条件ついての不満を解消できれば、ポジティブ定着を実現できるということになるのではないでしょうか。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新卒・パート/アルバイト調査 最新記事

関連する記事

HR業界団体情報

HR業界の代表的な業界団体をご紹介いたします。
一般社団法人 プロティアン・キャリア協会ロゴ
プロティアンで組織と個人のより良き関係性構築と個人の主体的なキャ...

一般社団法人ピープルアナリティクス&HRテクノロジー協会
人材データを分析・可視化して人と経営の未来に活かすピープルアナ...

一般社団法人日本テレワーク協会
テレワークを通じ、調和のとれた日本社会の持続的な発展に寄与する。

一般社団法人 日本エンジニアリングアウトソーシング協会
社会的責任を果たすための厳しい基準をクリアした技術系アウトソーシ...

ATDインターナショナルメンバーネットワークジャパン
米国ATDの活動に賛同しているパートナー。2007年設立。日本において...

公益社団法人 全国求人情報協会
求人情報媒体が読者の職業の選択と安定した職業生活に役立つことなど...

一般社団法人 日本人材紹介事業協会
厚生労働大臣の許可を受けてホワイトカラーを中心とした職業紹介を行...

一般社団法人 日本人材派遣協会
労働者派遣法の趣旨に則り、労働者派遣事業の適正な運営を図るため...

日本人材マネジメント協会
「日本におけるHRMプロフェッショナリズムの確立」を使命に、我が...

一般社団法人 日本生産技能労務協会
製造業などにおける労働者の就業の安定労務管理の安全を図り...

HR業界団体情報一覧

主催イベント

講演&交流会レポート

新年会~講演&交流会~

人事サービス業(人材サービス、研修・教育、人事BPOサービスなど)に携わる皆さまを対象とした「新年会~講演&交流会~」を2月2日に開催致しました。


『日本の人事部』ソリューションナビ
HRカンファレンス出展のご案内
HRリーグ